ブログトップ
ユカソウ
yukasou.exblog.jp
雛人形
a0163657_15221325.jpg

家族皆んなで飾り付けをしました。
これを選んで良かったなって毎年思います、飾り付けが楽ですからね〜。(*´艸`*)
[PR]
# by yukasou | 2015-02-08 15:16 | 我が家
2015年
a0163657_1540231.jpg

確定申告の入力をせっせと励んでいる今日この頃です。
写真の器は去年の、久留米市総合美術展で入賞したもの。
今年は、色々な公募展に出展しようと思っていましたが、最初の日本陶芸展に出そうと思って焼いた器がことごとくダメダメだったので、最初っからつまづきの人生です。
Φ49cm H21cm
[PR]
# by yukasou | 2015-02-07 15:28 |
公募展
a0163657_16504697.jpg

来年の公募展に出展する予定の器を試作中、題名は決まっています。

題 「ゴカン」

※ 写真は棒立てした土では有りません、轆轤での器の完成です。
筒状に挽いて、口を完全に閉じてから針で空気抜きの穴を器の天辺に開けています。
[PR]
# by yukasou | 2014-08-28 16:42
久留米罅釉灰皿
a0163657_7475338.jpg

a0163657_7475034.jpg

a0163657_7475273.jpg

a0163657_747531.jpg

蓋付きの灰皿、僕が煙草を20年前位に辞めた時の最後のキャメルです、今だに何箱かは手元に有ります。捨てるに捨てられない思い出の煙草です。
台風11号は、久留米ではほとんど影響がなく過ぎて行きました。
サイズ:径 約 9.5cm 蓋をした状態の高さ 約 10cm 重さ480g
[PR]
# by yukasou | 2014-08-10 07:35 |
久留米罅釉茶筒
a0163657_827341.jpg
a0163657_8282515.jpg
a0163657_8284454.jpg
a0163657_8285813.jpg
いつかは、久留米を代表するような器を目指して、この罅釉薬に久留米を付けました。
久留米罅釉茶筒(くるめひびゆうちゃづつ)
Φ98mm 高さ 85mm 重さ 520g
[PR]
# by yukasou | 2014-08-06 08:51 |